ゲーム

【FF14】対人戦を始めるための手引書・下【PvP】

ララフェルアイキャッチ

これから対人戦(PvP)を始める初級者に向けて基本のキを紹介する後編。

今回はコンテンツに挑む前に設定することや実際の戦場で起こることをお話します。
戦場に入ってから何もできない…ということがないようにお手伝いします。

 

この記事は前後編でお送りしています。前編はこちら

関連記事
ララフェルアイキャッチ
【FF14】対人戦を始めるための手引書・上【PvP】

続きを見る

設定すべきこと

ララフェル

コンテンツを楽しむために事前に設定することを紹介します。

 

スキルを配置しよう

マイキャラクター>PvPプロフィール>PvP Actions>JOBから対人戦で使用するスキルを確認・配置できます。
スキルの他にも事前ジョブ共通の軍用エリクサーや快気などもセットしましょう。

また、マウントやデジョンも使用するので同様に配置。
使わない共通アクションは一切ないので全部押しやすい場所に置きましょう。

 

マクロを設定しよう

/targetenemy
一番近い相手をターゲットするマクロです。
FLでは全部のスキルを差し置いて一番使用するので押しやすい場所に配置しましょう。

/ta <attack1> または /ta <circle>
1タゲまたは丸タゲをターゲットするマクロで、狙って欲しい相手にターゲットが付けられることがあるので便利です。
基本は1タゲマクロを使用し、ガイアDCのみ文化の違いで丸タゲマクロを使用します。

 

UIを整えよう

マップの南京錠アイコンをロックし、常時表示できるようにしましょう。
マップから得られる情報はとても多いです。画面を占有しようとも常に開きましょう。

また、得点表示が消えている場合はおそらく…コンテンツ専用HUDから表示できます。

 

戦場で起こること

ララフェル

試合の流れや実際に戦場で起こる様々なことを紹介します。

 

基本的な試合の流れ

ゲームが開始すると占領・破壊すべきオブジェクトがマップに現れ、そのオブジェクトを2・3国で取り合う際に戦闘が起こります。
占領や戦闘によって得点が積み重なり既定の点数まで達成した国が勝利となります。
国は所属グランドカンパニーに関係なく試合ごとに割り振られます。

得点は占領の他に相手をKOすることでも獲得できます。また、KOされることで自国の点数を失います。
オブジェクトを占領・破壊しつつ倒し倒されないことが勝利に繋がります。

 

具体的な試合のあれこれ

・長距離の移動はマウントを使い、それ以外の移動はアビリティの疾走を使います。
マウント騎乗中に攻撃をくらうと移動速度低下のデバフを貰うので被弾しないように。
もし、被弾した場合は即座にマウントから降りるようにしましょう。

 

常に団体行動するように、一人で突出したり逃げ遅れたら容赦なくKOされます。
味方が前に出たら自分も前に出る、味方が下がる前に自分は下がるを心がけるようにすれば貢献できます。
また、死なずに戦場に居続けることで自身に経験を蓄積し上達に繋げましょう。

 

・体力が減ったら快気を使いCCを貰ったら浄化、わからなくなったら防御しましょう。
軍用エリクサーは安全な場所で使い、味方に合流して団体行動しましょう。

また、死ぬときは一瞬で死ぬので諦めも大事。上級者になると事前に察知できるようになりますが気にせず床ペロしましょう。

 

・対人戦では常に移動してスキルを撃つことになります。
また、相手から攻撃されていても攻撃の手を止めてはいけません。手を休めた分体力に差が出来て不利になります。

お友達とウルヴズジェイル係船場の1対1ミニゲームで体験するのも良いかと思います。

 

また、PvEと違ってアビリティを連続で吐くことは悪い事ではありません。
逃げる際の常套手段として以下の通りの回しをします。

快気>快気>防御>快気>(浄化)>疾走

これらは全てアビリティでありウェポンスキルを一切使用していません。
自身が狙われている際に律義にウェポンスキル>アビリティ>アビリティ>ウェポンスキル…と回していたら床ペロ必至です。

 

・フロントラインには高揚システムがあります。相手をKOするごとに+10されアシストで+2されます。
上限は100で20貯まるごとに火力・回復力が10%向上します。つまり最大150%まで補正がかかります。
また、KOされた際に高揚が半分になるので気を付けて立ち回りたいところ。

高揚を○○まで貯めるなどの目標を持ってプレイすると緊張感も感じられて良いと思います。

 

・アライアンスチャットで指示を出してくれるプレイヤー、通称軍師様を味方に引くことがあります。
何かしら考えて行動してくれているので付いていくようにしましょう。
「北に行きましょう。」「攻撃しましょう。」「下がりましょう。」などの指示が貰えるのでチャット欄も見るようにしましょう。

また、軍師様を引いたら絶対勝てるというわけではないのであしからず。

 

あとがき

ララフェル

対人戦はだれでも参加できるコンテンツですが僕個人としては零式に挑む程度の準備が必要だと思っています。
コンテンツが解放されて即座に遊んで楽しめるコンテンツだと思っていません。
フロントライン死ぬだけで何も面白くないやん…となるのは目に見えてます。

 

PvEに置き換えてみましょう。

異邦の詩人さんから新しいコンテンツに挑めるようになったので何か分からないけど前半練習のコンテンツファインダーから参加。
開始直後文字が沢山流れてみんな何か言ってる…黙っておこう…。え?このボスこんな攻撃してきた?範囲見えないけど…。
「プレイヤーさん予習しました?」「練習にならないですね…。」など言われて楽しめるわけないです。

 

FF14は事前に情報を集めないと楽しめないコンテンツで溢れています。零式を例に出しましたがドマ式麻雀も同様ですよね。
せっかく興味を持ったコンテンツを楽しめずにやめてしまうのはもったいない。

今回は対人戦初級者の方が少しでも長くコンテンツを楽しめるように最初の一歩を後押しできればなと思って書きました。

気になったことがあればTwitterで聞いてもらえれば返事致しますので気軽にどうぞ。

 


今回は対人戦初級者に向けて前後編でお送りしました。ゲームを続けるには楽しくモチベーションを維持することが一番大事だと思っています。
対人戦をはじめようとするきっかけは人それぞれですが続ける秘訣はみんな一緒なので参考になっていれば幸いです。

次回は対人戦中級者に向けたテクニックを紹介する記事を書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ゲーム
-, ,