ゲーム

【FF14】フロントラインの勝率を上げるための手引書・下【PvP】

ララフェルアイキャッチ

対人戦中級者に向けて勝率を上げるための考え方などのまとめ後編。

今回は定石やアライアンスを意識した立ち回りをお話します。
知識を付けてフロントラインを楽しみましょう!

 

この記事は前後編でお送りしています。前編はこちら

フロントラインの定石

ララフェル

誰も教えてくれないフロントラインの定石をお教えします。
無駄な行動を減らす指針にしましょう!

 

フロントラインは人数の勝負

対面の殴り合いは人数が多い方が勝ちます。基本的に本隊に付いていきましょう。

単独行動には意味を持たせ勝利に貢献できる場合のみに限りましょう。
侍の斬鉄剣狙いで単独行動もよくありません。バレバレですよ。

単独行動が有効な例は勝利間際で一刻も早く土地と契約したい場合や自国が契約済みの土地が少数の敵に荒らされている場合の時間稼ぎぐらいです。

また、人数の確認は目視の他にマップでも出来ます。
相手が2グループに分かれていたら好機です、攻めましょう。

 

数の勝負と言いましたが味方と重なりすぎるのはやめましょう。ハート・オブ・パーゲーションソルトアースのカモになります。
相手のバーストを喰らっても最低限の被害で済むように程よく散開しておきましょう。

 

負けないように立ち回ろう

1位のチームは勝てるように、2位・3位は負けないように試合を進める必要があります。
当たり前のことですが意識出来ている人は多くありません。

 

2位・3位のチームは1位との点差を埋める動きをしましょう。時に協力し、時に裏切り自国が1位に成り上がる事だけを考えるように。

例えばオンサル・ハカイルで1000/600/500の場面。
1位の国がSリスと契約すると200点の差が開いてしまうのでなんとしても死守します。
2位の国がSリスと契約するのを止める必要はありません。1位の国が契約する場合のみ止めましょう。

全てのリスを取る必要はありません。基本的には試合が長引くように点数を調整していき、最終的に裏切り1位を目指します。

2位と3位で争う事は1位の国にとってメリットしかありません。協力しながら1位との点数を埋めるよう立ち回りましょう。

 

1位のチームはゴールまでの道筋を考えて行動に移しましょう。

リスを確保したら勝ち、リスを死守したら勝ち、無理な戦闘をする必要はありません。
リスから得られる点数で確実に勝てるときにKOされて点数を失いピンチに陥るなんて場面は何度も見ます。

リスと契約する必要がある、相手を複数KOする必要がある、あとは逃げるだけなど終盤はゴールまでの道筋を考えながら立ち回りましょう。

 

 

マップから得られる情報と移動

ララフェル

マップからは色々なことが読み取れます。正しく分析して素早く移動しましょう!

 

マップを元にした戦略

マップは土地の他に自国・他国の場所と人数を確認できます。常に開いておきましょう。
土地の場所を確認して「あの国が土地を取るだろう。」とか「どこへ向かうべきかな。」など考えながら移動しましょう。

戦闘が起こった際も「味方が少ないから下がろう。」「味方のカバーに行こう。」など良い選択を取れるようになります。

 

裏取り、敵国同士で争っている所に横や後ろから刺す攻撃はとても強力です。
マップから簡単に得られる情報なので常に意識しましょう。

相手を挟むべきか、並列して一緒に戦うべきかなどは順位や場所によって変わるので適宜良い行動を取るようにしましょう。

また、相手国がマップから消えているというのも情報のひとつです。
自国が挟まれないように周囲を目視で確認して事故を最小限に抑える努力をしましょう。

 

 

「勝敗は早さと速さが別つ」

自分が活躍する機会を失わないために次の戦場・土地へ誰よりも早く行動しましょう。
無駄に長い戦闘は控え役目を終えたらすぐに下がることも大事です。

広くエリアを確保することで相手へのけん制など様々な行動が取れ、次の戦場で有利に立ち回ることが出来ます。

 

早く地点に付いたからと少数で突出してはいけません。味方が到着するまで待ちましょう。
待ち時間は30秒から50秒なんてことはザラです。フロントラインは数が多い方が勝つのでしっかり我慢しましょう。

 

タイトル通り「勝敗は早さと速さが別つ。」とアラミゴの猛牛も言っています。
試合の終盤は素早く土地と契約することでそのまま勝てることもあります。迅速な行動を心がけましょう。

 

 

あとがき

ララフェル

すぐに実践できる勝率を上げるための基礎知識やフォーカス意識の大切さ、立ち回りを解説しました。

どんなゲームも基本に忠実に従っていればある程度勝てます。
基本のキを押さえた上で自分なりにアレンジを加えてテンプレートとしましょう。

僕は皆さんの基本のキを盤石にする手助けをします。

 

特に前半でお話したフォーカスと本記事の定石と立ち回りを参考に自身で色々考えながら遊ぶことが上達への近道だと思います。
(立ち回りは詳しく話過ぎると混乱すると思ったので簡単にまとめてしまいました。)

早く正しい行動を取れば勝利に貢献しやすいです。正しい行動を取るための知識や定石の理解が大事ってコト!

 

気になったことがあればTwitterで聞いてもらえれば返事致しますので気軽にどうぞ。

 


今回は中級者に向けての色々な知識、テクニックを前後編でお送りしました。
対人戦を遊ぶからには勝ちたい…!皆さんが楽しみながらフロントラインを遊べるお手伝いが出来ていれば幸いです。

次回はルール別?マップ別に解説する記事でも書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-ゲーム
-, ,