ゲーム

【FF14】竜騎士の基本と全て【PvP】

竜騎士

今回は竜騎士の主要スキル解説と立ち回り、上達した先の話をしていきます。
フロントライン準拠で話していきますがクリコンでも役に立つ内容は含まれます多分。

初心者から上級者まで役に立つ記事なればと思いまとめます。

この記事は未完成で更新の予定はありません。
立ち回りやバーストに関する内容は含まれていません。
でもまぁ、モチベーション次第で追加されるかもなので乞うご期待。

 

編集時点で主の戦績は4626戦1921/1431/1274で勝率41%です。

 

人気のフロントライン記事はこちら!

関連記事
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインの各ジョブ簡易解説【7.01】

続きを見る

New!
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインで使えるマクロ紹介【PvP】

続きを見る

前置き

竜騎士は特大威力の範囲攻撃を放て、攻守を兼ねたLBがとても強力な近接DPSです。
CCを一切持たない代わりに分かりやすい火力で相手をねじ伏せるフロントラインの華。

実際のところ遠隔ジョブと同じような立ち位置から攻撃し、必要に応じて前に出るジョブなので前線を張るのは苦手です。

 

詳しいスキル解説は後述しますが移動スキルも優秀で前に後ろに自由自在であり
「後ろに下がるスキルで前に出て、前に出るスキルで後ろに下がります。」

上記の言葉が分かるようになると火力が出せて生存率も上がります。

難しいことを言いましたが他の近接DPSに比べてスキル回しや立ち回りを考える必要がなく初心者にもオススメです。
他の近接DPSが特殊という説も。

 

まとめると範囲火力◎ バースト力◎ CC× で万人にオススメできるジョブです。

 

スキル解説

まずは全スキルを簡単におさらい。

桜華繚乱 威力8000 / 5m / 15秒

出が早いので咄嗟のアシストやラストヒット狙いに使えます。
与えたダメージ分の体力を回復するためピンチの時にも役立つ便利スキルです。

 

ゲイルスコグル 威力4000 / 15m(15m) / 20秒

範囲火力というより与ダメ25%上昇の紅の竜血バフを付けるスキル。
天竜点睛やスカイシャッターの火力を上げられるのでとても大事です。

 

ナーストレンド 威力4000~8000 / 15m(15m) / ゲイルスコグル派生

相手の残り体力が少ないほど威力が上がるスキル。
紅の竜血は被ダメージも25%上昇するので一連の火力スキルを撃ち終えたら使うように。

竜血中にスタンなどを貰いピンチに陥った場合は快気で体力管理。
ホリッドロアで軽減を入れたあと雑に吐いて竜血を解除しましょう。

 

ハイジャンプ 威力4000 / 20m / 10秒

出が早い移動スキルですがラストヒットを狙うには威力が足りない。
ラストヒットは派生後のヘヴンスラストで狙いましょう。

リキャストが10秒なのでばんばん使って大丈夫です。

 

ヘヴンスラスト 威力12000 / 5m / ハイジャンプ派生

出の速さはそこそこですが威力が高いのでラストヒットを狙いやすいです。
何も考えずにハイジャンプから続けて使っても問題ない。

 

イルーシブジャンプ 威力--- / ---m / 20秒

ターゲットを必要としない移動スキルです。
キャラクターの背面方向に移動するので正面を手前側に向けると奥に飛べます。

ジャンプ中にキャラクターの向きを調整して移動する技術は習得必須。

 

天竜点睛 威力8000~16000 / 20m(20m) / イルーシブジャンプ派生

竜騎士のメイン火力スキルで対象との距離が離れるほど威力が上がります。
逆に言えば対象との距離が近い程威力が下がるので立ち位置に注意して使いましょう。

上手に当てることで火力を出せると共にバーストに貢献できます。

 

ホリッドロア 威力4000 / ---m(10m) / 25秒

竜騎士唯一の軽減スキルで生存に直結します。
相手に侍がいる場合は状況に応じて使い分けしましょう。

意外と威力があり、範囲が広いのでアシストの為に撃つこともしばしば。

 

スカイシャッター 威力16000(32000) / ---m(10m)(5m) / 105秒

リスク無しで相手に火力を押し付けることが出来る最強レベルのLBです。
攻撃に入るまで最低でも3秒かかるのでバースト時の準備は怠らないように。

対象との距離が5m以内だと威力が2倍になるのでしっかり狙うこと。
また、落下後に24000相当のバリアが付与される(重要)

 

重要スキル解説

上記のスキルの中でも重要な物を更に解説します。

ハイジャンプ

前に出るスキル代表のハイジャンプですがピンチ時には後ろに下がるスキルになります。
バーストの差し合いの場合は敵が後ろ側にいることがあります。その敵をターゲットして安全な場所に撤退しましょう。

これが前置きで話した前に出るスキルで後ろに下がる。」の部分です。

リキャストが10秒のため使用後でも防御で時間を稼いでいる間に戻ってくる可能性があるのでしぶとく生きましょう。

 

イルーシブジャンプ

察しの良い方はもうお分かりでしょうが後ろに下がるスキルで前に出る。」です。

飛びたい向きと真逆にスティック/キーを入力して向きが安定してから使用します。
上記の動作をジャンプ中に済ませることでロス無く前に出ることが出来ます。

 

坂では失敗しやすいので飛ばずに入力するなどして対応するようにしましょう。

高い所から降りる際にダメージを受けず移動できることも忘れないように。

 

バインドを解除する効果もあり、防御・浄化が無いけど解除したい場合に使用。
また、スプリントで離れるより距離を取ることが出来るので本当にヤバい場合は守りのスキルとして使いましょう。

 

天竜点睛

相手との距離が離れているほど威力が上がり15m以上離れていると最大ダメージ。
ゲイルの射程が15mなので当てた後に少し下がると丁度良い距離になっています。

また、射程を意識することと同様に多くの敵を巻き込むことも大事です。
暗黒軍師ありのバースト等で活躍できるようになります。

 

「直線AOEは自分と相手をつなぐ長方形を脳内で描いて位置調整すると上手に当てることが出来ます。」

以下は雑編集によるイメージ

 

遠くの相手をターゲットした場合
メリット : AOEの範囲がブレにくいので想定したところに攻撃を撃ちやすい。
デメリット : 角度を付けるには大きく動く必要がある。

近くの相手をターゲットした場合
メリット : 角度を付けることが容易で調整に必要な移動距離が短い。
デメリット : 相手が少し動くだけで想定したところとズレてしまう。

遠くの相手をターゲットした場合は自分が動いてもあまり位置調整の影響が出ないですが近くの敵をターゲットした場合は大いに影響します。

竜騎士だけでなく他ジョブの直線AOEも同様の思考で容易に調整できます。

 

ホリッドロア

火力スキルです。天竜点睛スカイシャッターを撃った後に余裕があれば放ちましょう。
軍師のバーストが鳴ったのに天竜点睛がリキャストの場合はハイジャンプホリッドロアで多くの相手を巻き込んでアシストを狙うように。

天竜点睛で攻撃したい範囲内に侍がいる場合は打たずに距離を取る方が良いです。
ホリッドロアの射程は最大で10mと短く侍との距離が近くなり斬られる可能性が跳ね上がるからです。

 

実は当てた相手から受けるダメージを50%軽減するという効果もあるので4・5名以上に囲まれた際に撃てば逃げ切ることが出来るかもしれません。

相手のバーストを防御でやり過ごしているうちに囲まれてしまった…という場合にはとりあえず撃っておきましょう。

 

スカイハイ / スカイシャッター

スカイハイはバインドを解除して発動します。浄化はスタンだけに使いましょう。
また、イルーシブジャンプの移動速度上昇の効果を乗せた状態で移動できます。

スカイハイ使用の3秒後にもう一度使用するとスカイシャッターを発動できます。
3~5秒間の好きなタイミングに調整できるので良いポイントを探しましょう。
基本的には中心の5m範囲を暗黒に合わせると吉。

 

飛んでいる最中に侍の地天が見えた際は一応の注意を。
スカイシャッター使用時バリアが付与されるので体力管理を怠らなければ倒されません。

 

× 立ち回り

まだだよ。基本的に遠隔と同じ位置。

 

× バーストに関するあれこれ

とりあえず画像だけ。ホリッドロアはシャッター後の好きなタイミングで撃とうね。

PvPバーストDRG

 

あとがき

モチベーションが結構低めなので一気に書き進めれないのが残念。
封印したままではもったいないのでまだ途中ですが公開することにしました。

続きは期待せずに待っていてね☆

-ゲーム
-, ,