今回は7.15現在のフロントライン各ジョブの特徴をわかりやすく3行でまとめていきます。
全部で21種類もあるので致し方なし…今後ロール別に詳しくまとめます。
更新時点で主の戦績は6132戦2625/1842/1655で勝率42%です
ロール別解説記事を作成しました!この記事の一番下から飛べます!
人気のフロントライン記事はこちら!
-
【FF14】Patch7.1メカニクス変更による影響【PVP】
続きを見る
-
【FF14】フロントラインで使えるマクロ紹介【PvP】
続きを見る
気に入ったら#フロントラインの記事まとめも訪れて下さい。
タンク
ナイト Paladin
・中人数程度の相手は出来る。ヘイトを稼いで他近接ジョブと共に前線を上げよう。
・LBのファランクスがとても優秀。ガーディアンと組み合わせるとより強力。
・範囲火力△ ガーディアンを使う対象は常に考えよう。
戦士 Warrior
・一時的にではあるが大勢を相手に出来るうえ強力なCCを数多く持っている。
・LBの原初の怒号は相手の防御を剥がし、プライマルレンドは攻めの起点として優秀で範囲火力も凄まじい。
・イニシエート性能が高く、CC付きの範囲バーストを20秒周期で撃てる。
暗黒騎士 DarkKnight
・LB使用時は大勢を相手にすることが出来る。味方にバリアを付与することができる。
・ソルトアースによる引き寄せ+バインドはスプリントで容易に回避される。
・イニシエート性能が高いが以前より味方の補助が必要となった。
ガンブレイカー Gunbreaker
・中人数相手であれば常時前を張ることが出来るがCCがLB頼り。
・LBの連続剣の威力は目を見張るものがある。味方と行動して強みを押し付けよう。
・LB時の範囲火力◎ LB使用時は侍他CCに弱い。
ヒーラー
白魔導士 WhiteMage
・分かりやすいヒールが魅力的。テンパランス中は周囲の味方を自動的に回復する。
・ハート・オブ・パーゲーションは広範囲スタンで超強力。
・LBの制圧力◎ ヒール力○ グレアジャで継続戦闘も可能に。
学者 Scholar
・鼓舞激励の策は回復しつつ火力を上げることができるがヒール量が劣る。
・蟲毒法+展開戦術は対象の与ダメ下げつつ広範囲に火力を出せる。ただしDotダメージなので貢献度が低い。
・ヒール力× バースト力× ダメージ数値◎(意味がない)
占星術師 Astrologian
・強力な単体ヒールのアスペクト・ベネフィクとクセがあるが強力な全体ヒールのマクロコスモスを持つ。
・優秀な支援スキルを持ち自身も強力な範囲スキルを持つ。星河一天は味方の与ダメを30%上昇させる破格の性能。
・ヒール力◎ バースト力◎ 支援◎ 文句なしの万能ヒーラー。
賢者 Sage
・FL向きではないヒール方法で回復力に難ありだが唯一無二のLBを持つ。
・バースト力のある範囲技を多く持つ。LBのメソテースはリスを取る補助やバースト時の安置作成に役立つ。
・ヒール力× バースト力〇 LBの使い方で大きく評価が変わる。
近接物理DPS
モンク Monk
・範囲火力をの準備が容易になったが以前のように追撃できなくなった。
・LBのメテオドライブで防御を剥がせる点が良い。
・現状はメテオドライブ以外に目立つ良い点が無い。
竜騎士 Dragoon
・天竜点睛とLBのスカイシャッターがとても強力。ゲイルスコグルと組み合わせてバースト力を上げよう。
・ホリッドロアを使って上手に立ち回れば一時的にタンク役にもなれる。
・バースト力◎CC持ちと相性が良い。LBが貯まる時間が長いのが億劫。
忍者 Ninja
・LBの星遁天誅は最強の追撃性能を誇る。上手に使わないと味方の高揚を奪うだけに。
・優秀な遠隔スキルを持つが範囲バーストができない。CCを撒き、持ち前の耐久力で死なない立ち回りを意識しよう。
・バースト力× だが味方のバーストで体力が減った相手への追撃性能はピカイチ。
侍 Samurai
・必殺剣・地天からのLBの斬鉄剣はバリア(防御ではない)が無いと即KO。単体火力◎
・快適な機動性とそこそこのバースト力を持つ。必殺剣・地天を匂わせ、チームの抑止力になるよう立ち回ろう。
・斬鉄剣の使い勝手は地に落ちたが平常時の継続火力は向上した。
リーパー Reaper
・レムール・テネブレーをバーストに合わせよう。リーパーに求められる役目です。
・前衛が少ないと立ち回りが窮屈になる。自身・味方の腕前に大きく左右される。
・LBで恐慌を付与した後に強力な範囲スキルをお見舞いしよう。
ヴァイパー Viper
・バースト力・機動力・耐久力どれも平凡だが悪くない性能をしている。
・LBの大空喰らう蛇は現状範囲ヘビィとして使えるかもしれない。
・突出して強い点はないが悪い点も無いので使い手に左右される。
遠隔物理DPS
吟遊詩人 Bard
・単体バーストは〇だが範囲バースト△。時神のピーアンは優秀だがリキャストが長い。
・エイペックスアローとブラストアローは共に火力がイマイチな上に直線AOEなので前線に身体を晒すことになる。
・英雄のファンタジアからの英雄のアンコールはバースト時や継続戦闘する際に強力。
機工士 Machinist
・相手との距離が近くないと撃てないスキルが多々ありFLと噛み合わない。スキャッターガンは相手を助けてしまうことも。
・LBの魔弾の射手を良いタイミングで遠隔ジョブに打ち込むように。
・オートタレット・ビショップでリス妨害に徹するのが吉か。
踊り子 Dancer
・多くのスキルが射程15mと短く立ち回りに気を遣う。範囲スキルはそれなりに強力。
・コントラダンスは超強力。しかし、追撃後に自身が倒れてしまう頻度が高い。
・バーストにコントラダンスを合わせることでチームに貢献しよう。
遠隔魔法DPS
黒魔導士 BlackMage
・ソウルレゾナンスが戦闘毎に使える。順位によってブレるのが玉に瑕。
・フレアスター、グレイシャルスターの使い分けでチームに貢献しよう。
・詠唱が多く被弾するがバースト力〇
召喚士 Summoner
・サモン・バハムートは範囲が広いため多くのアシストを得ることが出来る。
・守りの光は優秀防御スキルなのでリキャスト毎に近接ジョブに投げよう。
・LBはお手軽だが数人で合わせるだけで甚大なダメージを与える。
赤魔導士 RedMage
・サザンクロスは手軽に瞬間火力を出せる。他の範囲スキルと合わせて撃つように。
・レゾリューションは優秀な範囲デバフだが直線AOEなので扱いに注意。
・エンリポストコンボを完走するのに苦労するが他全てが高水準。
ピクトマンサー Pictomancer
・火力がLBに依存しないため順位の影響を受けずに常時火力を出せる。
・優秀なCC持ちだが準備や保持に難アリ。
・火力はあるが明確にKOを狙うとなると発生が大変遅く高揚が稼ぎづらい。
今回は3000字行かない程度の超大作となりましたがいかがだったでしょうか。
ここまで書いておいてなんですがフロントラインは動きが一番大事です。終盤とか特に。
ジョブやゲームモードによって有効な動きは変わるので日々勉強。
次回の投稿はFLロール別解説、軍師マクロ、または可愛いララフェルの日記でも書こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
-
【FF14】フロントラインのタンク解説【7.15】
続きを見る
-
【FF14】フロントラインのヒーラー解説【7.15】
続きを見る
-
【FF14】フロントラインの近接物理DPS解説【7.15】
続きを見る
-
【FF14】フロントラインの遠隔物理・魔法DPS解説【7.15】
続きを見る