ゲーム

【FF14】フロントラインの遠隔物理・魔法DPS解説【6.5】

オンサルアイキャッチ

今回はフロントラインの遠隔物理・魔法DPSで上手く立ち回る方法をまとめていきます。
火力支援でチームを勝利に導く、遠隔物理・魔法DPSをマスターして活躍しよう!

編集時点で主の戦績は3000戦1248/932/820で勝率40%です。

 

各ジョブの簡易解説やTier表はこちら

関連記事
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインの各ジョブ簡易解説【6.5】

続きを見る

吟遊詩人 Bard Tier F

シールロック(争奪戦) ×
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) ×
オンサル・ハカイル(終節戦) ×

 

単体火力は十分ですが範囲火力が不十分なためフロントラインには適していません。
補助スキルを持つがヒーラー程の恩恵はない。

更にブリンクが射程10mのリペリングショットしかないため逃げることが出来ません。

 

範囲スキルはエイペックスアローブラストアローで2GCD合計で16000ダメージです。
これは天竜コンボの半分程度の数値で救いようがありません。

 

英雄のファンタジアはお世辞にも強いと言えず最弱LBとして君臨しています。
リミットゲージ継続増加は戦闘状態でないと効果を発揮しないためフロントラインに適していません。

 

それでも活躍しようと思うなら時神のピーアンをタンクなどの近接ジョブに配り補助。

決して前に出ることなく狙われない位置で支援に徹しましょう。

 

バーストの仕方は以下の通り

エイペックスアロー→(黙者のノクターンエンピリアルアロー)→ブラストアロー

PvPバーストBRD

何も言う事はありません。

 

上記を簡単にまとめると

・よわい

・ブリンクが貧弱なため前に出てはいけない。

・クリスタルコンフリクトではそこそこ強い。

6.1以前は吟遊詩人をメインに使っていただけに悲しいです。

 

機工士 Machinist Tier B

シールロック(争奪戦) △
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) ◎
オンサル・ハカイル(終節戦) △

 

単体火力は十分ですが範囲スキルの火力が皆無でブリンクを持ち合わせていません。

ワイルドファイア回転のこぎりを合わせた場合は火力が出ます。
しかし、事前に2度ダメージを与えるかつ対象が逃げずに集団の中心にいる場合のみ効果があるため現実的ではありません。

 

一番の仕事は倒せずに逃げそうな敵や遠隔ジョブを魔弾の射手で仕留めることです。
近接ジョブに撃っても快気1回分ぐらいしか与えない点には注意。

また、防御を使っている相手に対してドリルが有効なので積極的に狙いましょう。

 

オートタレット・ビショップによるエーテルモーターは大変優秀なので考えて置くようにしましょう。
基本的には相手の嫌がる場所や相手が逃げそうな場所に置くと良いです。

また、侍が必殺剣・地天で詰めてきた際は味方付近に置くことで自身に崩しが付きますが斬鉄剣対策になります。

 

バーストの仕方は以下の通り

事前にアナライズ→カウント2~1でオートタレット・ビショップ→カウント0で回転のこぎりスキャッターガン

PvPバーストMCH

スキャッターガンは対象をノックバックさせるので要注意。
ワイルドファイアを付与してもバースト時に対象をノックバックさせるで生き残った相手に使うと良いかも。

 

上記を簡単にまとめると

・単体火力はあるので逃げ遅れや遠隔ジョブを仕留めよう。

・ブリンクを持たないため狙われない位置を陣取るようにしよう。

回転のこぎりは最大HPの100%分のダメージを与えるネガティブな印象があった。

 

踊り子 Dancer Tier A+

シールロック(争奪戦) ◎
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) ◎
オンサル・ハカイル(終節戦) ◎

 

単体・範囲の両方とも火力がありませんがコントラダンスが優秀です。
また、ブリンクのアン・アヴァンが4スタックあるため移動に困りません。

スキルの射程が短いためプレイフィールが悪いですがそこそこの瞬間火力を出せます。
忍者の風魔手裏剣が20mで踊り子のカスケードコンボが15mなのは納得いかない。

 

平常時は流星の舞い扇の舞いでけん制しつつアン・アヴァンを使い、剣の舞いを使えるように準備します。
刃の舞いは自分が先行するのではなく前衛ジョブが前に出たことを確認してから一緒に飛び出して使うようにしましょう。

 

クローズドポジションについて
基本的にタンクなど前に出て被弾するジョブに付けましょう。
扇の舞いの被ダメージ10%カットと癒しのワルツの10000相当の回復力×2が優秀です。
他の効果は気にするほどではないので間違っても遠隔ジョブに付けるのはやめましょう。

 

踊り子はコントラダンスで大勢の相手を魅了した時点で100点満点です。
追撃することによって最大4秒間相手を拘束するとても強力なLBです。

刃の舞いは持続時間が長くKOされるリスクがあるので状況を見て危険であれば他の範囲スキルで追撃しましょう。

 

バーストの仕方は以下の通り

アン・アヴァン→カウント2~1でコントラダンス刃の舞い→(刃の舞い【終】)→流星の舞い扇の舞い剣の舞い

PvPバーストDNC

剣の舞い【終】は自身の体力が減っている場合は使用可能になったら即使うように。
また、上記は理想的な流れというだけで相手が散っている場合は流星の舞いから入るようにしましょう。

クローズドポジションの相方の火力を上げる目的で剣の舞いを事前に撃つのもアリです。

 

上記を簡単にまとめると

・優秀なブリンクを持つがスキルの射程が短くプレイフィールが悪い。

クローズドポジションはタンクなどの前に出る味方に付けよう。

コントラダンスは相手チームを壊滅させるポテンシャルを持つ。

 

黒魔導士 BlackMage Tier B

シールロック(争奪戦) △
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) 〇
オンサル・ハカイル(終節戦) 〇

 

単体・範囲火力ともに最高水準にまとまっており、瞬間火力は無いもののGCD毎に与えるダメージは破格です。
CCを撒いて相手を引かせたり味方の追撃を補助することも可能です。

また、敵味方問わず対象に出来るエーテリアルステップを2スタック持つため快適に移動できます。

 

ソウルレゾナンスについて
リキャスト60秒で戦闘毎に使えるためとても強力です。ファウルは60秒保持できる。
また、通常のスキルを便利にするLB性能は高揚システムに適していると言えるでしょう。

 

フレアフリーズどちらを撃つべきかはフリーズを撃つべきと断言します。各スキルの説明は以下の通り。
フレアはDotで時間をかけて相手を倒す学者と同じ攻撃方法で勝敗を左右しない。

フリーズ浄化を吐かせたり行動を阻害し、味方と一緒に攻撃できるため瞬間的な火力を出せる。

リザルトの与ダメはフレアに軍配が上がりますが試合の貢献度はフリーズが勝ります。
軍用エリクサーで回復されるダメージを出しても勝敗を左右しません。

フロントラインはバースト力が全てなので勝つためにフリーズを使いましょう。

 

立ち回りの基本はソウルレゾナンス状態でフリーズを使い味方が前に出るタイミングでヒートショックを使うとKOしやすいです。
ナイトウィングを使うと相手のラインを下げることが出来るので活用しましょう。

また、スキルのバーストは前衛の味方ジョブが前に出たことを確認して余裕があれば使うようにしましょう。

 

バーストの仕方は以下の通り

事前にソウルレゾナンスファウルエーテリアルステップバーストフリーズ→活性が切れるのを確認してヒートショック

PvPバーストBMG

2GCDで減衰無しの32000ダメージ与えることが出来るのでとても強力です。
エーテリアルステップで前に出た後は安全な距離を保ちフリーズで追撃しましょう。

 

上記を簡単にまとめると

・火力があり優秀なブリンクを持つため継続的に戦闘を行いやすい。

・戦闘毎にソウルレゾナンスが使えるのでストレスフリー。

フレアよりフリーズを優先して撃つことで勝利に貢献できる。

 

召喚士 Summoner Tier A

シールロック(争奪戦) ◎
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) ◎
オンサル・ハカイル(終節戦) ◎

 

優秀で直感的に分かりやすい範囲スキルを多く持つ。ブリンクは相手を対象にするものしか持っていない。
また、バインドが優秀なマウンテンバスターやタンクもびっくりする性能の防御バフの守りの光を持つ。

守りの光はめーーーっちゃくちゃ優秀なので前にでるタンクやDPSに使ってあげよう。
バリアを付与できるので例に漏れず侍の斬鉄剣対策にもなります。

 

効率的に火力を出すにはクリムゾンサイクロンで前に出る必要がありますが使用後に使えるクリムゾンストライクは威力が高くリターンは大きいです。
慣れないうちは自分に守りの光を使ってから前に出ることでリスクを軽減できます。

スリップストリームは優秀な範囲攻撃ですが詠唱時間が長いです。
マウンテンバスターで相手の足を止めてから詠唱すると途切れることなく完走できるためオススメです。

上記のスキルを使いつつ守りの光で前衛の補助をするのが基本的な立ち回りになります。

 

LBはサモン・バハムートを使うように。広範囲に攻撃できるため扱いやすいです。
フェニックスを使う場合はパーティメンバー付近に設置しないとバフが付与されないので注意しましょう。

また、相手が沢山いても味方が居ない場合にサモン・バハムートでダメージを入れても倒せないので意味が無いです。
味方と連携して初めてKOが取れることを忘れないように。

 

バーストの仕方は以下の通り

カウント3でサモン・バハムート→カウント1~0でマウンテンバスタースリップストリームクリムゾンサイクロンクリムゾンストライクアク・モーン

PvPバーストSMN

カウント0で24000相当のダメージを与え、それ以降は1GCD毎に8000→12000→12000と息切れします。
後半は詠唱が無いためアビリティのミアズマバーストを適宜挟み込んで逃がさないようにしましょう。

 

上記を簡単にまとめると

・優秀で分かりやすい範囲スキルを多く持ち初心者にオススメ。

守りの光はタンクなどの前に出るジョブに使おう。

サモン・バハムートは広範囲で強力だが味方と協力して初めて強さを発揮する。

 

赤魔導士 RedMage Tier A

シールロック(争奪戦) 〇
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) ◎
オンサル・ハカイル(終節戦) 〇

 

単体・範囲共に火力が十分でブリンクスキルは優秀で複数スタック持ち、バフ・デバフ・CCを撒くことが出来る。
しかし、火力を出すにはエンリポストコンボを完走しないといけない。

シフトブラック・ホワイトでスキルの性能が変わる点は難易度を上げている。

 

シフトブラック・ホワイトについて
・フロントラインではバインドがとても強力なのでレゾリューションはブラックで撃っても良い。ホワイトは相手が味方の射程内であり確実に倒せる状況で撃つようにしよう。

エンリポストコンボはブラックで火力を出すも良し、ホワイトで安全にヴァル○○に繋ぐのも良い。ホワイトはバリアが付くので侍の斬鉄剣にも強い。

ヴァル○○サザンクロスはよっぽどのことが無い限り火力重視のブラック安定です。

 

基本的にはレゾリューションでけん制しつつバマジクで味方の補助をし、相手が詰めてきたところをエンリポストコンボで仕留めます。
フラズルは優秀なデバフですが前に詰めないと範囲に巻き込めない点が玉に瑕。

前に詰めてエンリポストコンボを撃つ場合は相手の数に十分注意して実行するように。

また、逃げる集団に対してコル・ア・コル黒レゾリューションで大勢バインド出来るのはとても魅力的です。

 

バーストの仕方は以下の通り

事前にシフトブラックヴァルフレアサザンクロスシフトホワイトレゾリューション

事前にシフトホワイト→カウント1でレゾリューションシフトブラックサザンクロス

PvPバーストRMG

ヴァルフレアが使用可能か否かでバースト方法が変わります。
実は竜騎士のスカイシャッターに次ぐ瞬間バースト力を持ちます。

また、サザンクロスには回復効果があるため暗黒騎士と相性が良いです。

 

上記を簡単にまとめると

・火力十分でブリンクスキルも豊富、バフやデバフにCCも撒ける。

シフトブラック・ホワイトは適宜切り替え、どちらで攻撃するか考えて使おう。

・立ち回りや操作難易度が高いですがバースト力に光るものがあります。

 

 


フロントラインロール別解説第四弾遠隔物理・魔法DPS編はどうだったでしょうか?多くの方に使われている遠隔ジョブですが新しい気づきがあれば幸いです。
4日間連続投稿もこれでおしまいです。毎日見てくれた方はありがとう!

次回の投稿はおはようのやーつ、フロントライン負けない解説、または某イカちゃんの成長日記を書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインのタンク解説【6.5】

続きを見る

関連記事
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインのヒーラー解説【6.5】

続きを見る

関連記事
オンサルアイキャッチ
【FF14】フロントラインの近接物理DPS解説【6.5】

続きを見る

-ゲーム
-, ,